2020-8-1

予告編のあの声、実は…

 

皆さん、こんにちは。

久しぶりの更新「予告編を語ろう。」第三回です。

 

 

あぁ素材が足りない、間に合わない、と

予告編の制作過程では行き詰る事が、か・な・り あります。

 

 

特に邦画は、使いたいシーンが撮影前で間に合わないなど日常茶飯事

そんな時は完全諦めます。

 

 

 

が!

セリフは意外と何とかなるのです!(強引に)

ものまねが得意な訳ではありません。

 

 

 

例えば 2000年『うずまき』

 

 

『うずまき』の予告編では

不条理なホラーの世界を ただ説明しても面白くないなぁと思い

セリフと音楽を使わない構成にトライ!(主題歌はちょろっと使用)

 

 

「ぐるぐるぐるぐる、ぐるぐるぐるぐる〜」とず〜っと言い続ける

目が回るような予告編を作ることにしました!

https://www.youtube.com/watch?v=lrEOQn8WIj8

 

 

本編で「ぐるぐるぐるぐるぐる〜」言い続けるセリフはないので

予告編用に収録せねばなりません。

ナレーター事務所のサンプルを聞いてもピンとくる方に出会えません、、、

そこで!

 

 

 

予告編業界で一番生気のない声を持つ(当社調べ)

ゼロ号経理部・廣田雅子を起用!

 

 

「わたし」「かれし」なども、すべて廣田ナレーションです。

生気のない声を探してる方、CONTACTでお問い合わせください。笑

 

 

 

 

そして 2013年『藁の楯 わらのたて』

 

 

『藁の楯 わらのたて』は予告編冒頭のリポーターの声です。

https://www.youtube.com/watch?v=NyPXYZFWn90

 

 

確かセリフの収録は済んでいたけど、尺が長すぎたため

コンパクトに読み替える事になったと記憶してます。

 

 

この声の主は、シラニタの前の職場 ガル・エンタープライズのY君です!

 

「清丸国秀容疑者の供述通り、用水路で蜷川ちかちゃんの遺体が発見されました!」

 

迫真のセリフ、上手すぎる!

 

 

 

このように足りない素材や欲しいセリフなど

思わぬ人物が担当してるのも、予告編を楽しむ要素のひとつですね!

(注:ちゃんと偉い人の許可はもらってます。)

 

 

 

では次回をお楽しみに!

 

シラニタ

 

エリすべて必須項目です。

メールドレ公開ん。